ブログ

3月の活動
  • 2024/04/05
  • カテゴリー
  • スタッフブログ

【春の制作】

雪解けが進み春が近づいて来ました。

今月の制作は、スタッフと一緒に折り紙でタンポポとモグラを制作しました。

タンポポのお花は、折り紙を何枚も重ねて作りました。とても可愛いお花が出来上がりました。

212_1454212_1448

タンポポの花びらを作ってます。

212_1476 212_1474

212_1472 212_1467

可愛いタンポポとモグラが出来上がりました。

【ジグザグ&リングバスケ】

籠から沢山すくったボールを持って、ジグザグになっているコースを通り、最後にスタッフが手作りしたバスケットゴールに、すくったボールを入れます。最初にすくったボールの数が勝負の決めてなります。ジグザグのコースで、ボールを落とさないように慎重に運びます。沢山のボールをすくおうと、一生懸命に頑張りました。

212_1544212_1686

スタッフが手作りしたバスケットゴール!  たくさん、すくってね~

212_1721212_1699

落とさないように!            慎重に!

212_1558212_1604

たくさん、運びました~          途中で、落ちちゃった~

212_1676212_1562

頑張って入れてね!            たくさん、入りました~

【スカットボール】

ゴムを付けたサランラップの芯で、得点ボードの点数の書いてある穴に入るように玉を飛ばします。たくさんの点数が取れたユーザーさんが優勝です。2試合目は、三角に折った段ボールに玉を転がして、点数の書いた穴に入れます。玉が思うように、得点ボードの中を転がらず、点数の穴に入れようと、みんなとても頑張りました。

212_1788212_1793

スタッフの手作り得点ボードです。    芯を後ろに引いてピンポン玉を飛ばします。

212_1798212_1829

大きな点数の穴を狙ってね~        狙った所にボールを落とせるかな?

【力を合わせて球おとし】

穴の空いたボードに玉を転がして、何個落とせるか競争します。最初は2人一組で協力しながら

落とします。2回目は1人で、時間内に何個落とせるか競争します。

みんな、玉を落とそうと必死に頑張りました。

212_1401212_1405

2人一組用と1人用のボードです。      力を合わせて、頑張って~

212_1407212_1417

息を合わせて、頑張って~         バランスを取って!

【ドロップボール】

網目になった筒の中に、数本の棒を入れて、その中にボールをたくさん入れます。

対戦方式で、交互に棒を抜き、最後にボールを落としたら負けになります。

みんな、慎重に棒を抜きました。

212_1396212_1388

慎重に~                 ゆっくり~

212_1399212_1390

どの棒にしようかな?           この棒に決めた!

文章・写真    当麻

2月の活動
  • 2024/03/07
  • カテゴリー
  • スタッフブログ

【鬼たいじ】

スタッフが手作りした、沢山の小さい鬼を時間内にピンポン玉をぶつけて倒します。その後に、大きな鬼のお腹の中にピンポン玉を時間内に沢山入れます。二回目は、大きな鬼を棒で倒すゲームです。

みんな、必死にピンポン玉を投げていました。

鬼が倒れると、とても喜んでいました。

212_0877 212_0880

スタッフの手作りの鬼です。        小さい鬼がたくさん!

212_0970 212_0948

頑張って沢山、倒して~!         お腹いっぱい入れてね!

212_1020 212_1015

最後まで頑張りました!          え~い! 倒れて~

【すごろく競争】

サイコロを投げて、出た数字の数だけ進みます。途中に色々なメッセージが書かれたカードが現れます。

書かれた内容で、戻ったり、進んだりとゴールするまで、みんな一生懸命に頑張りました。

何回も、行ったり来たりしたユーザーさんも最後まで頑張りました。

212_1059 212_1057

ゴールまで頑張りましょう!        スタート!

212_1116 212_1109

サイコロを投げて大きい数字をだそう    にらめっこチャンス!

212_1133 212_1123

まだまだメッセージがありま~す      ゴールまで、あと少し!

212_1068 212_1073

電車に乗れました~ ラッキー!      ゴール!

【りんごゲーム】

りんごを運ぶユーザーさんと、カラスの被り物を付けたユーザーさんと、2人一組で力を合わせて、りんごを15個集める競争をしました。

りんごとカラスの絵が貼ってあるサイコロを投げて、りんごの絵が出たら、りんごを出た数だけ運びます。

カラスの絵が出たら、被り物を付けたユーザーさんが、集めたりんごから出た数だけ持って来ます。

みんな、りんごを15個集めるために一生懸命頑張りました。

212_1155212_1179

りんごを15個集めよう~         カラスの被り物!みんな、可愛い~

212_1166212_1223

りんごの絵を出してね~          頑張って、15個集めてね!

【ひっつき磁石】

ユーザーさんが、ホワイトボードに絵を描いてもらいました。

その絵の中に点数をかいて、磁石の付いた紐を投げてもらいます。

投げる前に、スタッフが動物のマネをして、ユーザーさんに当ててもらいました。

正解すると、点数が2倍になります。

マネをするスタッフも、当てるユーザーさんも頑張りました。

212_1330 212_1325

ユーザーさんが、とても上手な絵を描いてくれました。

212_1357212_1337

スタッフが一生懸命に、動物のマネをしています!

212_1369 212_1359

点数が2倍だよ~             たくさん点数を取って~

写真・文章    当麻

 

1月の活動
  • 2024/02/05
  • カテゴリー
  • スタッフブログ

【エスコンフィールド参拝】

1月6日(土)に、エスコンフィールドに作られた神社に、ユーザーさんと参拝に行って来ました。

お天気も良く、とても暖かい日に恵まれました。

ユーザーさんも、とても楽しそうに参拝をしていました。

212_0632212_0648

エスコンフィールドに到着しました!    参拝の為に、頑張って行列に並びました~

212_0653212_0667

あともう少しで参拝の所に到着です     いよいよ!参拝です

212_0665212_0690

みんなの何をお願いしたのかな~                     記念撮影!

【出前館ゲーム】

紙に書いてあるラーメン・ドーナツ・カレーライス等を、集めて配達する場所まで持って行くゲームです。

みんな、頑張ってたくさんの商品を集めて、配達しました。

212_0710 212_0709

ラーメン!                カレーライス!

212_0705 212_0703

餃子!                  ドーナツ!

212_0722 212_0721

頑張って~                たくさん詰めて!

212_0746212_0700

ドーナツ詰めて~        頑張って、配達お願いしま~す

【新聞かきゲーム】

段ボールに新聞紙をちぎっていれて、その中に丸めた新聞紙のボールが入っています。

限られた時間の中で、たくさんのボールを見つけて集めます。集めたボールで雪だるま⛄を倒すまでのタイムを競争します。

みんな、一生懸命にボールを探しました。

212_0836 212_0829

ボールをたくさん見つけてー        たくさん集めてー

212_0844 212_0873

雪だるま⛄!               頑張って倒してー

【冬の制作】

今年の干支「辰」を、スタッフと一緒に紙コップ、ストロー等で制作しました。

紙コップを切って、口が開くようにしたり、とても可愛らしい「辰」が出来上がりました。

212_0749 212_0750

スタッフと一緒に、しっぽを作っています。

212_0769212_0785

完成で~す!               可愛い「辰」の出来上がり~

212_0766 212_0761

頑張りました~              出来た~

写真・文章     当麻

12月の活動
  • 2024/01/10
  • カテゴリー
  • スタッフブログ

【輪くぐり】

廊下から続く長いコースに、段ボールで作ったトンネルを数ヵ所置き、何分で全部のトンネルにくぐらせるか競争します。

みんな上手にボールをくぐらせていました。

212_0431 212_0417

長~いコースのスタートです!

212_0411 212_0407

頑張って~                くぐらせて~

212_0409

ゴール!頑張りました~

【スタンプラリー】

スタンプラリーのカードを貰って、色々なゲームに挑戦して、成功出来たらスタンプが貰えます。たくさん貰えたユーザーさんが優勝です。

みんな一生懸命頑張りました。

212_0462 212_0470

スタンプカードを貰いました~       紙コップを積み上げます!

212_0475 212_0452

ペットボトルを倒して~          絵をたくさん合わせて~

212_0460 212_0469

スタンプ一つ増えた~           たくさん貰った!

212_0443

頑張りました~

【クリスマス制作】

折り紙でサンタクロースや星☆・もみの木を作って、コップに綿を入れて、折り紙で作った飾りを入れました。

とてもかわいい、クリスマスのオブジェを作りました。

212_0393 212_0385

折り紙でもみの木とサンタクロース完成!  頑張って折ってま~す

212_0398 212_0380

かわいい~                出来た~!

212_0372

素敵なオブジェです~

【クリスマス会】

スタッフが手作りしたソリにプレゼントをたくさん乗せて、落とさないでゴールまで運ぶ競争をしました。

その後、美味しいケーキを食べました。

そして、ユーザーさんがサンタクロースになって登場しました。みんなにお菓子を配りました

みんな、とても喜んでいました。

212_0488212_0490

スタッフが壁に大きなクリスマスツリーを作りました。

212_0532212_0558

スタッフが手作りしたソリに、たくさんのぬいぐるみを乗せま~す!

212_0538212_0565

落とさないでー              美味しいケーキ いただきま~す

212_0570 212_0567

212_0577 212_0580

ユーザーさんがサンタクロースになって登場です。

212_0576 212_0591

【忠臣蔵】

年末と言えば忠臣蔵です。ウレシパでも牛乳パックで作った侍をたくさん倒しました。

何分で全部の侍を倒せるか競争しました。みんな、勢いよく倒していました。

212_0497 212_0496

スタッフが作った侍がたくさんいます。

212_0521 212_0512

がんばって~               「え~い!」

 

写真・文章    当麻

 

カテゴリー

札幌協働福祉会の施設・事業所