お知らせ

12月の行事☆
  • 2023/12/26
  • カテゴリー
  • お知らせ

☆12月15日(金)【もちつき】
炊きたてのもち米のにおいに「いいにおーい」と期待が膨らむ子ども達。小さい子はおもちをつく様子を見て、年中すずらん組と年長ひまわり組がおもちをつきました。「よいしょ!よいしょ!」の掛け声と共に重たい杵を一生懸命持って元気についていましたよ!
おもちつきをした後は、各保育室でおもちに見立てた小麦粉粘土や白玉粉粘土の感触遊びを楽しんでいます。年長ひまわり組はついたおもちで鏡餅作りにも挑戦!完成した鏡餅は玄関に飾りました。

DSCF7836DSCF7837DSCF7838IMG_0790IMG_0791DSCF7847DSCF7843DSCF7850DSCF7839IMG_0798IMG_0797IMG_7806

☆12月22日(金)【クリスマス会】
子ども達が楽しみにしていたクリスマス♪ひまわりさんのキャンドルサービスでクリスマス会がスタート。保育士によるマジックショーやクリスマスにまつわるペープサートを見ました。そしていよいよサンタさん登場!小さいお友達はサンタさんにびっくりしてしまう子もいましたが(笑)、皆は大喜び!サンタさんへ質問をしたり、一人ひとりプレゼントをもらいました。会の後はクリスマス特別メニューのごちそうを食べ、楽しい一日を過ごしましたよ♪

DSCF8036DSCF8041DSCF8063DSCF8056DSCF8071DSCF8078DSCF8081DSCF8098DSCF8094DSCF8115DSCF8110DSCF8106DSCF8103

カテゴリー

札幌協働福祉会の施設・事業所