ブログ

2月・3月(雪遊び・卒園式・おわかれ会)の様子
  • 2024/04/30
  • カテゴリー
  • お知らせ

ホームページに公開できておらず…
前年度ですが、雪遊び・卒園式・おわかれ会の様子です。

【雪遊び】0歳児~5歳児クラスまで、どのクラスも園庭や熊の沢公園で毎日存分に雪遊びを楽しんでいます。
IMG_7946IMG_7944IMG_7947IMG_7915IMG_7914IMG_7909IMG_7903IMG_7908IMG_7905

【卒園式】20名の年長ひまわり組さんが卒園しました。卒園式第一部は証書授与。第二部は竹馬、跳び箱、劇を披露しました。卒園式に向けて練習してきたひまわり組さん、当日は一人一人が練習の成果を存分に発揮していました。
IMG_8246IMG_8205
IMG_8219IMG_8223IMG_8227IMG_8240

劇は、絵本『どうぶつサーカスはじまるよ』の札幌協働保育園バージョン『ひまわりサーカスはじまるよ』です
サーカス団員として一人ひとりが自分の得意な事を披露し、お客さんを楽しませてくれました♪
DSCF8455
DSCF8458DSCF8468DSCF8473DSCF8481DSCF8486DSCF8487

【おわかれ会】年中すずらん組さんが中心となり、おわかれ会をしました。ちょっぴり緊張しながらも司会進行をしたり、年少こすもす組さんと協力して手作りのしおりと歌のプレゼントをしました。最後は、ひまわり組さんからお礼の劇と歌を披露、さすがは4月から小学生のひまわり組さんでした。そして劇と歌をとっても楽しんでいた在園児の皆は、きっと「こんなお兄さん、お姉さんになりたい」と憧れた事でしょう。とっても素敵な会となりました♪
DSCF8497DSCF8440DSCF8442DSCF8494

こどもの日の行事がありました
  • 2024/04/30
  • カテゴリー
  • お知らせ

☆新年度を迎え約1か月が経ちました。新しい環境にも少しずつ慣れ元気いっぱい遊んでいる子ども達です。

4月26日(金)は、子どもの日の行事がありました。
ホールでの集会では紙芝居を見ながらこどもの日の由来を聞いたり、こいのぼりの歌を歌いました。また各クラスの代表の子ども達が前に出て鯉のぼり制作を披露してくれましたよ。

DSCF8613DSCF8621

【乳児組】
DSCF8624
子ども達の可愛い足型の鯉のぼりです。1歳児ちゅうりっぷ組のお友達は、大好きなシール貼りでうろこも作りましたよ。

【2歳児すみれ組】
DSCF8626
色紙をちぎってうろこを作り、糊で貼りました。はじめはうまくちぎれなかったすみれ組さんでしたが、保育士と一緒にやりながらコツを掴むと上手にちぎり、糊付けも糊の感触を確かめながら、楽しく制作しました。

【3歳児こすもす組】
DSCF8632
絵の具とコーヒーフィルターを使って、染め絵をしました。絵の具がにじむ様子に「わあ、きれい」と喜んでいたこすもす組さんです。

【4歳児すずらん組】
DSCF8634
すずらん組さんは、ハサミに挑戦。好きな色紙を選び、体、うろこ、そしてちょっと難しい丸い形の小さなめだまもハサミで切りました。

【5歳児ひまわり組】
DSCF8641
年長ひまわり組さんは絵の具で個性豊かにデザインした一人ひとりの鯉のぼりを合わせて、大きな鯉のぼりを作りました!!

【園庭の様子♪】
IMG_8450
午前中は、春風の中乳児さんが気持ち良さそうに遊んでいました。

IMG_8457
お昼は、今年度初めてのお弁当日。年長さんが、さっそく青空の下園庭でお弁当を食べました♪

☆1月の様子
  • 2024/02/05
  • カテゴリー
  • お知らせ

☆新年お楽しみ会
職員が扮した縁起の良い獅子舞が登場したり、お正月ならではの伝承遊びを楽しみましたよ。

【獅子舞】いつも遊んでいる職員が獅子舞をやっている事がわかっていてもびっくりする子もいましたが(笑)、獅子舞が登場すると大喜びでした~♪

DSCF8174

【羽根つき】本来は羽根ですが、風船を使ってます♪
DSCF8202DSCF8211

【こま回し】紐を巻くのも難しいこまですが、大きいクラスの子は友達同士どちらが長く回せるか競い合ったりと楽しみました。小さいクラスのお友達は、手作りのこまを回しています。
DSCF8198DSCF8210DSCF8199DSCF8218

【福笑い・絵合わせカード】…「これ、目だよ」「もっと上に置いて」とお友達と協力しながら盛り上がる福笑い。完成した顔を見ると面白くて大笑い!とっても盛り上がってました。小さいお友達は、絵合わせカードを楽しみました。
DSCF8204DSCF8205DSCF8206

【かるた・すごろく】…大きい子がリードしながら、異年齢で手作り大型カルタやすごろくを楽しみました。
DSCF8195DSCF8222DSCF8192DSCF8193

☆雪遊び

●保育園の向かいにある熊の沢公園へ
深雪や雪の坂も力強く歩きます。雪遊びは無限大!フライパンそりやスコップを使ってお友達と山やお家を作ったり、黙々と雪だるまを作ったり…と存分に雪遊びを楽しんでいますよ。
IMG_7903IMG_7905IMG_7908IMG_7914IMG_7912IMG_7913

●園庭では小さいお友達も雪遊び♪
バケツに雪を入れて、ひっくり返すとどうなるのかな?…と興味津々。
そり滑りもお気に入り♪雪遊びを満喫しています。
IMG_7915IMG_7944IMG_7943IMG_7947IMG_7916IMG_7946

12月の行事☆
  • 2023/12/26
  • カテゴリー
  • お知らせ

☆12月15日(金)【もちつき】
炊きたてのもち米のにおいに「いいにおーい」と期待が膨らむ子ども達。小さい子はおもちをつく様子を見て、年中すずらん組と年長ひまわり組がおもちをつきました。「よいしょ!よいしょ!」の掛け声と共に重たい杵を一生懸命持って元気についていましたよ!
おもちつきをした後は、各保育室でおもちに見立てた小麦粉粘土や白玉粉粘土の感触遊びを楽しんでいます。年長ひまわり組はついたおもちで鏡餅作りにも挑戦!完成した鏡餅は玄関に飾りました。

DSCF7836DSCF7837DSCF7838IMG_0790IMG_0791DSCF7847DSCF7843DSCF7850DSCF7839IMG_0798IMG_0797IMG_7806

☆12月22日(金)【クリスマス会】
子ども達が楽しみにしていたクリスマス♪ひまわりさんのキャンドルサービスでクリスマス会がスタート。保育士によるマジックショーやクリスマスにまつわるペープサートを見ました。そしていよいよサンタさん登場!小さいお友達はサンタさんにびっくりしてしまう子もいましたが(笑)、皆は大喜び!サンタさんへ質問をしたり、一人ひとりプレゼントをもらいました。会の後はクリスマス特別メニューのごちそうを食べ、楽しい一日を過ごしましたよ♪

DSCF8036DSCF8041DSCF8063DSCF8056DSCF8071DSCF8078DSCF8081DSCF8098DSCF8094DSCF8115DSCF8110DSCF8106DSCF8103

カテゴリー

札幌協働福祉会の施設・事業所