ブログ

☆年長おとまり会・なつまつり☆
  • 2024/07/26
  • カテゴリー
  • スタッフブログ

夏が始まり、気温の高い日が多くなってきました。
子ども達は暑さに負けず水分補給をしながら
夏の遊びを思う存分楽しんでいます☆

☆年長おとまり会☆

6月28日、29日にひまわり組のお泊り会を行いました。
「お泊り会楽しみ!」と心待ちにしていた
ひまわりさん!みんなで目標を決めたり、
東光ストアにカレー作りの食材の買出しにも行きました!
IMG_5569IMG_5576
IMG_5605

~1日目~
いよいよお泊り会がスタート!
お父さんお母さんと離れるのが少し寂しい気持ちも
ありましたが、全員でバスに乗って出発です!

今年は青少年科学館に行ってきました!
バスから降りてみんなで手を繋いで館内へ!

IMG_8683

中には不思議な物がたくさん!!
カーリングの体験や重力体験、雪の重さ体験、
口の中に入ってみたり……
色々な不思議に興味津々な皆さん☆
沢山見て触れて、体も動かしてとっても楽しそうです♪
IMG_5735IMG_8718
IMG_8752IMG_8765
IMG_8772IMG_8779
IMG_8977IMG_8952
IMG_8836IMG_5818

水族館も見学に行ってきましたよ☆
ペンギンさんにご挨拶です♪
IMG_3775IMG_3780

お昼ご飯は館内でお父さんお母さんが作ってくれた
お弁当を食べて充電完了です!!
IMG_9008

青少年科学館でたくさん学んだ後は
姉妹園の近くにある熊の沢公園に行ってきましたよ!
涼しい風を浴びて、自然に沢山触れる事が出来ました☆
IMG_5912IMG_9073
IMG_5925

保育園に帰ってきたら楽しみにしていた
カレー作りです!!エプロンを着て調理開始!
手に気を付けて、慎重に慎重に……
ドキドキでしたがとっても上手に切ることが
出来ました!1人ずつカレールーを入れて
「おいしくな~れ!!」とおまじない☆
おまじないのおかげでとっても美味しい
カレーの完成です!「美味しい!おかわりする!」と
沢山食べていました!みんなで食べると美味しいね♪
デザートはみんなで作ったシャーベットを
食べましたよ!
カレーを煮込んでいる間にカラオケ大会も
開催しました♪
IMG_9123IMG_9193
IMG_9195IMG_9204
IMG_9239IMG_9236
IMG_6016

お腹がいっぱいになった後は花火の時間です!
打ち上げ花火の大きな音にびっくりしている子も
居ましたが、みんな声を揃えて「すごーい!」と
上を見上げていましたよ☆
IMG_9244IMG_9251
IMG_9268IMG_9274

次は待ちに待った宝探し!
怪盗Eに大事な宝物を盗まれてしまいました!
みんなで協力して一生懸命暗号を解く皆さん。
「こっちかな?あっちかな?」と保育園を探し回って
宝箱を取り戻して、おもちゃをゲットしました!
IMG_6074IMG_6097
IMG_6063IMG_6037
IMG_6122

動画鑑賞をしてから就寝しましたよ。
おやすみなさい……
IMG_6157

~2日目~
「おはよー!」と元気いっぱいな挨拶で
目覚めたひまわりさん!
園庭でラジオ体操をして身体を動かしました!
IMG_9342

朝ご飯はヨーグルトにトッピングを自分で選んで
盛り付けました☆
IMG_9349IMG_9358
IMG_9368IMG_9369

さよならの会の前に1晩過ごしたホールの
床拭きをしましたよ!
お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんの姿が
見えるととっても嬉しそうな皆さんです☆
IMG_9384IMG_9385

IMG_9402IMG_9411

2日間で色々な物に触れて学んだひまわり組のみなさん。
楽しい思い出はたくさん出来たかな?
残りの保育園生活も楽しく元気いっぱい過ごそうね☆
お泊り会へのご理解・ご協力ありがとうございました。
IMG_5697IMG_9115
IMG_3820IMG_5740

☆なつまつり☆
7月20日(土)に夏祭りを開催しました!
前日から「夏祭りたのしみ!」「浴衣着ていくよ!」と
とても楽しみにしていた皆さん!
元気いっぱいで参加してくれました☆

園内・ホールには、だるま落としやタコ輪投げなどの
新しいコーナーもありましたよ!
輪っかをぽいっ!と投げて、「惜しい~」と輪投げを
楽しんだり、アスレチックで身体を動かし、モグラを
楽しんで参加してくれていたようです♪
製作コーナーでは、海の生き物を作り
とっても素敵な作品が出来上がりました!
玄関に掲示していますので是非ご覧ください!
IMG_6615IMG_6622
IMG_6636IMG_6665
IMG_6661IMG_6621

園庭には、魚釣り・ヨーヨー・的当てがあり、
興味津々で参加してくれていたようです♪
お友達と一緒にそーっとヨーヨーやお魚を釣って
「釣れた!!」と嬉しそうな表情が見られました☆
的当ては、お父さんやお母さんと一緒に鉄砲を持って
ねらいを定めて…… 上手に当てる事が出来たかな?
IMG_9547IMG_9551
IMG_6655IMG_9564
IMG_9558IMG_9566

休み明けには「輪投げ楽しかった!」
「キラキラもらったよ!」
「赤のヨーヨーにしたんだ~」と
夏祭りのお話を沢山してくれました☆
夏祭りのご理解ご協力ありがとうございました。

水遊び・造形教室・体育教室
  • 2024/06/28
  • カテゴリー
  • お知らせ

1歳児 ちゅうりっぷ組 ・ 2歳児 すみれ組

6月12日(水)にベランダで今年度初の水遊びを行いました!!

IMG_7874 IMG_7840

ジョウロやバケツ等に水を入れて持ち運んだり

手をばちゃばちゃして水の感覚を楽しみました!

スポンジを手に持ってお掃除ごっこも楽しみましたよ!

IMG_7855 IMG_7836

赤、青、黄、緑の四色の色水を容器を用意すると、

ポンプを押して色水を紙コップに入れ、

「オレンジ色になった!」や「次は、黄色と青!」等

色の混ざりを楽しみました!

IMG_7844 IMG_7863

 

 

幼児クラス

5月30日(木)に4歳児 すずらん組・5歳児 ひまわり組で造形教室を行いました。

今月は「くものすには・・・」という内容でした!

IMG_7722 IMG_7719

新聞紙をちぎって、細いのや太いの、短いのや長いの様々な大きさの新聞が出来ました!

IMG_7724 IMG_7726

ちぎって出来た新聞紙を、セロハンテープでくっつけて・・・

お友だちと協力しながら、大きなくもの巣が完成しました!

IMG_7743 IMG_7731

色々な色の切られた画用紙をのりでくっつけ、長方形は足、

丸形をくもの頭や身体にして、何個も繋げてみたり、顔を描いて

オリジナルのくもさんが完成しました!!

くもさんをくもの巣に置いて、みんなで見せ合ったり、遊んで楽しみました!!

 

 

6月13日(木)に3歳児 こすこす組・4歳児 すずらん組・5歳児 ひまわり組で体育教室を行いました!

IMG_5070 IMG_7948

カワイ体育教室の先生が今月も来てくれました!

跳び箱にマット運動、鉄棒等サーキットにして楽しく身体を動かしました!

最後はみんなが大好きな鬼ごっこをしました!今回は「タケノコおに」

IMG_5074 IMG_5078

最後までみんなで楽しく参加することが出来ました!

毎月楽しみにしている子どもたちです!

☆こどもの日・おいも植え☆
  • 2024/05/24
  • カテゴリー
  • お知らせ

☆こどもの日☆
先月から各クラスで準備してきたこいのぼりの製作。
ホールに集まりこどもの日の由来やこいのぼりの物語を見たり
それぞれのクラスが作った素敵なこいのぼりを披露しました。
IMG_7076IMG_7086
年長クラスのひまわり組さんは新聞紙で作ったかぶとをかぶって参加しましたよ!
IMG_4639
ホールでの会の後は園庭でこいのぼりにちなんだ手作りおもちゃで遊びました!
お友だちと力を合わせて身体を動かしたりバランスゲームでは真剣な表情も見られましたよ。
IMG_4659IMG_4682

☆おいも植え☆
今月のお弁当日にすみれ組以上のクラスはバスに乗りワークセンターに
おいも植えに行きました。
IMG_4862
前日の天気予報では雨…延期になるかと心配でしたがみんなの強い気持ちが
お空に伝わったのか大雨にあたることなく植えることができました☆
始めにワークセンターの方からおいもの植え方についての説明を聞き、
クラスごとに1列に並んで順番に植えていきます。
最後にはみんなで「おおきくなーれ!」とおまじないもしました。
秋の収穫が楽しみだね!!
IMG_4875IMG_4907IMG_4886IMG_4890
保育園に戻って保護者の方が用意してくれたお弁当を食べました!
IMG_5030IMG_4988

 

☆おさんぽ☆
日中の活動では、各クラス公園に行ったり、緑道に探索活動にでかけたり…
IMG_7507IMG_7515
大きいクラスのお友だちは保育園から少し離れた公園にもでかけていますよ。
IMG_0251IMG_7375IMG_7377IMG_7177

☆お花植え☆
年長のひまわり組さんは保育園の前の花壇に花を植えました!
色とりどりのお花、天気が良い日にはジョウロで水もあげていますよ!
IMG_7442IMG_7447IMG_7455

新年度が始まりました
  • 2024/04/16
  • カテゴリー
  • お知らせ

 入園・進級して2週間が経ちました。子どもたちも新しいクラスや保育士に慣れてきた
ようで、「新しいおもちゃで何を作ろうかな」など想像力を働かせてワクワクする様子が
うかがえます。

春を探しに出発!雪がすっかり溶けてひょっこり顔を出した蟻や草花に興味津々です。
IMG_4307 IMG_4306

異年齢との関わりも多く、小さい子に対して何の虫か教えてあげたりと自然に触れる中で
子どもたちが見つけるたくさんの発見、探求心に大人も驚かされます。
IMG_4888 IMG_6406IMG_6377 DSCF8922

あいの里教育大駅が近いので、毎日電車を間近で見ることができます。
子どもたちは電車が来るタイミングを音や駅に乗客が増えている様子などしっかりチェック!
「あ!でんしゃくるよ~」「おおきいね!」など小さいクラスは特に大喜びです。
IMG_4884 IMG_4869

「ばいば~い」と元気に手を振って見送ります。車掌さんからのお手振りにほっこり☆
IMG_4887 DSCF8934

カワイ体育教室の先生と一緒に身体を動かして遊びました。特に3歳こすもす組さんは進級後
初めてのレッスン。先生の模倣をしながら身体の動き方を知ることを楽しんでいました。
マットや鉄棒、今後は跳び箱など挑戦していきますよ
IMG_6639 IMG_4369

ホール遊びではコーナーに分かれて、自分で好きな遊びを見つけて「やってみたい」気持ちを
大切にしています。跳ぶ・くぐる・登るなど今後成長していく過程が楽しみです。
DSCF8972 DSCF8957

「こどもの日」に向けて各クラス製作をしました。はさみを使って模様を付ける姿は真剣!
絵の具を使いこいのぼりの模様を塗る時はそ~っと…慎重に筆を運ぶ姿に集中している姿が
可愛らしいです。
DSCF8951 DSCF8963
DSCF8952 IMG_6753

「やさしさ あふれる 元気な子」を大切に、たくさんの自然や人との触れ合いの中で優しさや
認め合う力が育み、安心して過ごせるように努めていきたいと思います。

カテゴリー

札幌協働福祉会の施設・事業所