苦情解決

意見・要望・苦情・不満を解決するための仕組み

個人の尊重と自立支援を柱とした、社会福祉の在り方を見直すための改革が進められ、平成12年6月に「社会福祉法」が設立しました。

あいの里第2協働保育園でもこのような法改正の趣旨に沿って、利用者の皆様と保育園のコミュニケーションの活性化を目指して、「苦情解決規程」を設け、利用者の皆様の要望等に的確に応え、よりよい保育園づくりを進めて参りたいと考えております。お気付きのことがあれば、どんな小さなことでも結構ですので、積極的に保育園に対してご要望くださるようお願いいたします。なお、仕組みは次のとおりです。

(目的)
1.要望等への適切な対応により、利用者の理解と満足感を高めることを目的とします。
2.利用者個人の権利を擁護するとともに、利用者が保育サービスを適切に利用することができるよう支援することを目的とします。
3.納得のいかないことについては、一定のルールに沿った方法で円滑・円満な解決に努めることを目的とします。

(解決の体制)
1.解決のための園内体制について
保育園に関する要望等を解決するため、あいの里第2協働保育園では園長をその責任者とし、主任保育士を受付担当職員と決めました。保育園に関する要望等は、担当職員へお申し出ください。

2.解決のための第三者委員について
直接保育園に言い難いことや何度言っても解決しないようなことを解決するため、第三者委員として次の3名の方に依頼しました。第三者委員へ直接、要望等を申し出られるか、又は保育園との話し合いに際し、立会いや助言をお願いするなどができます。
(1) 第三者委員   扇子 幸一 氏  (北海道教育大学札幌校 教授)
(2) 第三者委員   平山 耕祐 氏  (元高等学校校長・地区社会福祉協議会理事)
(3) 第三者委員   吉田 裕男 氏  (元小学校校長・大学等の講師)
※ 第三者委員の連絡先等は、札幌協働福祉会の各施設・事業所に掲示しております。

(申出)
1.要望等は所定の用紙(別紙様式1)を使用し、直接保育園の受付担当者に申し出て下さい。
2.解決責任者である園長へ直接申し出ることもできます。
3.保育園が依頼している第三者委員へ直接申し出ることもできます。

(解決の記録と報告)
受け付けた要望等は、受付担当者から解決責任者である園長、関係職員へ回覧し、円滑・円満な解決に努めます。
第三者委員への報告を原則としますが、申出人が第三者委員への報告を拒否される場合は報告をしませんので、その旨を用紙にご記入ください。
報告を受けた第三者委員は苦情の内容を確認し、報告があったことを申出人に通知します。

(解決の通知)
受け付けた要望等は、解決責任者又は申出人が希望した場合第三者委員より所定の用紙により、調査の結果を申出人に通知します。

(解決の公表)
個人情報に関するものや申出人が拒否した場合を除いて、要望等の解決について、定期的に公表し保育園の改善に努めます。

(申出書)
申出書をダウンロード出来ます。画像をクリックして印刷してご使用下さい。
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申出書

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