お知らせ

室内遊び
  • 2019/11/30
  • カテゴリー
  • お知らせ

とうとうあいの里にも雪が積もりました。お部屋での遊びが増える降り始めのこの時期。
昨日のお弁当日はそれぞれのお部屋で普段とは少し違った遊びを楽しみましたよ。

1歳児さんのクラスでは「お買いものごっこ」。まずはみんなでお買いものバックを作りました。
春に比べてシールを剥がしたり、貼ったりもとても上手になりました!
IMG_0329 (640x480) IMG_0331 (640x480)
作ったバックを首にかけてお買いものスタート!どれにしょうかな?これくださ〜い☆
みんな思い思いの食べ物をかばんに入れました。買ったものはシートの上に座ってみんなでおいくしいただきました♪
IMG_0339 (640x480) IMG_0352 (640x480)
IMG_0357 (640x480) IMG_0362 (640x480)

隣の2歳児さんは1歳年上らしく「おつかい」に挑戦!
ピーコのお弁当を開けると・・・なんとからっぽ(笑)困ったピーコを見てお弁当を作ってあげる!と言ってくれました。材料は・・・みんなで買ってきてくれる??みんなの大好きなピーコのお弁当の為にお店屋さんもオープン!
IMG_0350 (640x480) IMG_0364 (640x480)
IMG_0368 (640x480) IMG_0381 (640x480)
お友達と協力しながらお目当ての食材をみつけて、お金を払うのもとても上手。
みんなで買ってきてくれた食材をお弁当箱に詰めて、ピーコのお弁当無事に完成しました♪
IMG_0387 (640x480) IMG_0422 (640x480)
IMG_0429 (640x480) IMG_0453 (640x480)

2階に行くと3・4・5歳児さんは「廃材あそび」。色々な大きさの空き箱、トイレットペーパーやラップの芯などたくさんの廃材の中から使いたいものを選んで
IMG_0353 (640x480) IMG_0361 (640x480)
ハサミで切ったりのり・ボンド・テープを使い分けてくっつけたり、箱同士をはめ込んでみたり・・・最初は悩んでいた子もいましたがどんどんイメージを膨らませてオリジナルの作品を作っていましたよ♪
IMG_0356 (640x480) IMG_0358 (640x480)
IMG_0395 (640x480) IMG_0402 (640x480)
IMG_0400 (640x480) IMG_0404 (640x480)

どのクラスもたっぷり遊んだあとはみんなでおいしいお弁当をいただきました。
保護者の皆様お忙しい中ご協力ありがとうございます。今月もいつもとちょっと違う楽しいお弁当日になりました☆

カテゴリー

札幌協働福祉会の施設・事業所