ブログ

きりん組さんとぞう組さんの様子
  • 2024/04/25
  • カテゴリー
  • お知らせ

4歳児きりん組さん11名と、5歳児ぞう組さん10名は進級後のお部屋にも慣れて
同じテーブルのお友達と話し合ってグループ名を決めたり、会話を楽しみながら製作をしたり、
年中・年長さんらしい活動が始まっています。

IMG_0632 IMG_0636

毎年恒例となっている「自分の顔」と「今年がんばりたいこと」の絵を描きました。

「自分の顔」は、後半の冬くらいにもう一回描いてもらうと成長がとってもわかります!
今年度も後半にまた描いてもらいたいなと思います。
IMG_0650 IMG_0651

こちらの絵は「がんばりたいこと」の目標をもって新しいクラスをスタートする気持ちが大事だと思うので、やる気満々でチャレンジして、ぜひ目標達成して欲しいです!

IMG_0643IMG_0642

寒い日も多かったので、2クラス一緒にホールで体を動かして遊ぶ日もありました。担任と一緒に音楽に合わせて踊ったり、片足立ちやジャンプなど年齢に必要な体の動きを意識して取り入れています。子ども達も大好きな時間で、保育士の見本を見ながら真似をして楽しんでくれています。
IMG_0693 IMG_0697
IMG_0712IMG_0722
IMG_0735IMG_0739

もちろん、お天気の良い日にはお散歩に出かけて公園でいっぱい遊んできます。
GW明けには、朝夕の園庭遊びも始まります!保育園の遊びの中心になってくれるきりん組さんとぞう組さん。今年も楽しいことたくさんみつけようね☆
IMG_0511 IMG_0791

 

卒園・進級・新年度
  • 2024/04/06
  • カテゴリー
  • お知らせ

【卒園式】
先月、無事に12名の年長さんが卒園しました。
卒園式では、保育園で経験してきたことの集大成として、第1部の証書授与式では歩き方やお返事、礼の仕方や座り方にも気を配り、第2部では一人一人の個性と、練習の成果を十分に発揮してくれたと思います。
0001 0026
0362 0474
06540635
あっという間に8日(月)は、入学式!ランドセルを背負って少しお兄さん・お姉さんになった姿を見せに来てくれる日を楽しみにしています。

【進級お楽しみ会】
卒園式が終わった次の週には、今まで遊んでくれた年長さんに「ありがとう♪」の気持ちを込めて出し物のプレゼントをする【進級お楽しみ会】がありました。今年は、保護者の方も自分のお子さん以外のクラスの出し物も見られるようになったのでお客さんがいっぱい!!
ドキドキしながら頑張りました!

4003 0869
40070944

40101064

最後には4月からは年長さんになるきりん組さんがハンドベルの演奏を披露してくれました。
お友達の音に耳を傾けながら真剣な姿にとっても成長を感じました。お当番バッチも引き継いで年長さんになる準備が整いました☆

【新年度スタート】
新しいお友達6人を迎え、また新しい年度がスタートしました。
暖かくなってきたのでさっそくお散歩へ!新しい靴を履いているお友達も多く、
嬉しそうに出かけていきました♪
IMG_0560
IMG_0597IMG_0366

 

室内でも、今までのクラスにはない玩具や、きりん組さんになったら初めて挑戦するマンダラ塗り絵をさっそく始めてみたり進級後のクラスを楽しんでくれています。

IMG_0090 IMG_0063

IMG_0211IMG_0212
IMG_0339IMG_0342
新しい環境になり、今はまだ不安もあるかとは思いますが、今年度も子ども達が安心して全力で遊ぶことができるようサポートしていきたいと思います。

最近の様子
  • 2024/02/16
  • カテゴリー
  • お知らせ

保育園の色々な場所に辰を飾ってスタートした令和6年。
IMG_3326 IMG_3327

雪もしっかり積もり、お天気の良い日には外に出て雪遊びを満喫しています。
南あいの里の冬の道は、歩道が雪で無くなってしまいソリを持ってみんなで公園に出かけることが難しいので毎年園庭に作ってもらう雪山が大活躍です!お米の袋と座布団で作る米ぞりは小さな子でも楽しめます♪
IMG_4410 IMG_4467
IMG_4442 IMG_4682
IMG_4694 IMG_4391

 

節分には、鬼さんがやってきてました。子ども達は今年も、自分の心の中にいる鬼を追い払う為
頑張りました!(笑)
IMG_4609 IMG_4614
IMG_4283 IMG_4284

IMG_4646IMG_4663

IMG_4602IMG_4711

IMG_4724IMG_4729

【年長さんの特別な時間】
年長さんは、卒園が近づいてきて特別な活動をする時間が増えました。
みんながお昼寝をしている時間に食育活動♫食材当てクイズやパンケーキ作りを楽しみました。

IMG_3940 IMG_3957

IMG_4211                  IMG_4033

あひる組さんの担任と相談して、一緒に遊んでくれる時間も作りました。
あっち行ったり、こっち行ったりの1歳児さんの動きに戸惑いながら危険の無いように必死に声をかける姿がとてもかわいかったです。

IMG_4414 IMG_4434
IMG_4399 IMG_4500

お友達同士でルールのある遊びも、自分達で折り合いをつけながら遊べるようになり、
1年間の書道教室の中で文字にも興味を持って取り組むことができました。
IMG_4435 IMG_4630
卒園式まであと1ヶ月を切り、練習もがんばりつつ担任やお友達との楽しい時間も大事にしながら過ごしていきたいと思っています。

 

室内あそび
  • 2023/12/25
  • カテゴリー
  • お知らせ

雪が降り積もるまでは、なかなかお外で遊ぶこともできず室内での遊びが続きますがそんな時期だからできることを楽しみながら過ごしています♪

【絵本タイム】
みんなの大好きな「だるまさんが」読んでいると子ども達がだるまさんになりきって真似をするのがとってもカワイイのです。
IMG_3202 IMG_3203   

IMG_2992IMG_2999

【おままごとコーナー】
保育園の中でも大人気の場所です。お店屋さんになりきって遊べるカウンターや、赤ちゃんと過ごすことができるスペース、調理台。衣装もたくさんあって好きなものを着ることもできます。
IMG_2864 IMG_2865
IMG_2872 IMG_2874

 

【ホール遊び】

広いホールでは遊具をいろいろ出して、保育室ではできないダイナミックな遊びを楽しみます。
IMG_2342 IMG_2361
IMG_2858 IMG_2518
IMG_2447

サッカー協会からのプレゼントのサッカーゴールとボールも大活躍です。

IMG_2773IMG_2816

【おもちつき】
12月1日にはおもちつきもありました。ホカホカのもち米の匂いに感動しながらおもちの出来上がるのが楽しみな子ども達です。
IMG_2141 IMG_2164
IMG_2171 IMG_2202
みんなでついたおもちは、自分達で丸めて…代表してぞう組さんが鏡もちを作ってくれました。
IMG_2212 IMG_2280
IMG_2306 IMG_2331

【雪遊び】
最後はお外での様子ですが、クリスマスを前にようやく園庭にもフカフカの雪が積もり乳児さんでも遊びやすくなりました。お正月が明けたら、雪の多い地域ならではの遊びをもっともっと楽しみたいと思います!
IMG_3193 IMG_3197

カテゴリー

札幌協働福祉会の施設・事業所