ブログ

となりのトトロブーム
  • 2017/08/14
  • カテゴリー
  • お知らせ

子ども達の中で「となりのトトロ」がブームとなり、先日保育園の周りをトトロの森にみたてたこんなマップを作ってお散歩に出かけました。
CIMG8822 (640x480)

2歳児ぺんぎん組さんから年長ぞう組さんまでの4クラスが3つのグループに分かれて出発!
マップを見てみんなで話し合いながら進む道を決めます。
CIMG8566 (640x480) CIMG8558 (640x480)

それぞれのグループが目的地を回って
CIMG8569 (640x480) CIMG8577 (640x480)

トトロの傘も発見!!
CIMG8570 (640x480) CIMG8578 (640x480)
いつものお散歩コースをとっても新鮮に楽しめた1日でした♪

本日の運動会は園庭で行います!
  • 2017/07/01
  • カテゴリー
  • お知らせ

運動会 晴れVer

明日は運動会☆
  • 2017/06/30
  • カテゴリー
  • お知らせ

CIMG0166 (640x480)
昨年はあいにくの雨で、途中からはホールへ移動しての運動会
となりましたが、 今年は今のところ雨の心配のない天気予報。
CIMG0164 (640x480)
適度に湿度もあり、砂が舞わないので園庭の準備はバッチリです。
CIMG0165 (640x480)
第1回目の運動会でお散歩車に乗って入場した赤ちゃん達が
今年年長さんとなり「よさこい」の披露もしてくれます♪

当日は緊張したり、うまくいかないこともあるかもしれませんが
子ども達一人ひとりの一生懸命な姿をみんなで応援したいと思います。
このまま良いお天気の中できますように・・・☆

成長☆
  • 2017/06/01
  • カテゴリー
  • お知らせ

1歳児クラスだった頃は、散歩車に乗ってのお散歩がほとんどでしたが、2歳児クラスに進級するとお友達と一緒に歩いてのお散歩になります。 進級して2カ月が経ち、 園内をみんなでつながってお散歩したり、お外でも職員やお友達と手をつなぎ上手に歩けるようになってきました。
CIMG9913 (640x480) CIMG0093 (640x480)

先日は、歩道橋を渡って教育大駅の北側にもお散歩に行くことができました。
CIMG9917 (480x640) CIMG9921 (480x640)

無理せず、みんなで少しずつ環境に慣れながら遊びの幅を広げていきたいなぁと思っています。
CIMG9994 (640x480) CIMG9995 (640x480)

 

 

カテゴリー

札幌協働福祉会の施設・事業所