お知らせ

☆12月の活動より☆
  • 2022/01/07
  • カテゴリー
  • お知らせ

12月と言えば楽しい行事が目白押しの季節ですよね♡

今年は感染対策をしながら開催できるようになり、

ユーザーのみなさんも

ワクワクそわそわしている様子でした(*^-^*)

それでは12月に行った活動について

紹介して参ります(*^▽^*)

 

★12月1日★

【園芸班によるクリスマスツリーの飾りつけ】

IMG_6115

沢山のツリー用の飾りを思い思いに飾りました (´▽`)

楽しそうですねっ!

IMG_6121ツリーなってみました(*^▽^*)/

IMG_6116自分に飾ってみましたっ(*^▽^*)

 

 

完成した飾り付けはこちらです(*´▽`*)

楽しいクリスマスになりそうです♡

IMG_6123DSC_0427

みなさんが帰ったあとも

クリスマスまで静かに光を灯していましたよ(*^^*)

IMG_6137

 

★12月24日★

『クリスマス会・お誕生日会』

今回はクリスマス会とお誕生日会を一緒に開催致しました!

まずはお誕生日会から。

IMG_6239

お誕生日会の主役は10月、11月、12月生まれのみなさんです(*^▽^*)

おひとりずつ紹介されました(*’▽’)

IMG_6247 IMG_6251

 

ぜひ、良い歳にしてくださいね☆

 

続いて、クリスマス会。

クリスマスの音楽を聴きながらケーキが配られます(*^-^*)

IMG_6268

IMG_6266

サンタさんもケーキをゲットです(*^-^*)

 

ケーキを楽しんだ後は

室内パークゴルフですっ!!

IMG_6304

みなさん、やる気満々です!

IMG_6309

残念っ!!

でも、来年度のパークゴルフの練習にはなりますよねっ(*^-^*)

IMG_6315

 

おっ

うまい!!

パークゴルフをもってクリスマス会を締めくくりました!

 

★12月25日★

土曜日の通所日に開催となりましたが

多くのユーザーさんが参加されました!

午前中は映画鑑賞で『ホーム アローン』です。

IMG_6330

午後からは 『音楽鑑賞』と『〇✖ゲーム』です!

『音楽鑑賞』はいつもの通り、踊っても歌ってもOKで

コロナ感染予防の観点から身体の接触はしない、という

ルールで行いました(*^▽^*)

曲目は一年間、皆さんがよく聞いた曲

『やさしさに包まれたなら』『勇気100%』

あとはクリスマスに、ちなんだナンバーを聴きました(*^▽^*)

 

IMG_6335

踊りたくなりますよね~

IMG_6341

楽しくもなっちゃうし!

 

続いて『〇✖ゲーム』!

IMG_6342 IMG_6350

令和3年のセンターにちなんだ問題でしたが

正解率はいかがだったでしょうか??

 

★和紙班の活動について★

今までコースターを作ったり、

しおりを作ってユーザーに配布してきた和紙班。

製作過程をみなさんに是非知って頂きたいと思います♪

 

まず、牛乳パックのラミネートを剥がして

その紙をかなり細かくちぎります。

なかなか地道で根気がいる作業です。

IMG_5325 IMG_5326

 

 

次に より『和紙感』を出すために

縄をほどいて 少しそれを『こより』を作るように

細くねじっていきます。

IMG_5341

 

続いて、そのほどいて『こより状』にした縄を

混ぜ、プリンターのインクで色をつけた液体の中へ

投入します。

 

IMG_5356

よく混ぜたあと

『すき枠』へ流して

IMG_5379

形を整えます。

IMG_5417

最後に和紙の表面はとても柔らかいため

『さらし』を被せます。

IMG_5426

 

最後に形になった和紙にアイロンをかけて完成!

 

令和3年は みなさんが作った和紙で

コースターとしおりを作り

園芸班のみんなへもプレゼントしましたね(*^▽^*)

クオリティが高いものが出来上がり

みなさん とても喜んでいました(*’▽’)

IMG_6237 IMG_6238

↑ あいの里の落葉とコラボしたコースター

 

令和4年は何を作成するのか とても楽しみです♪

 

 

12月は活動が盛り沢山で長くなりましたが

最後まで読んで頂きありがとうございました(≧▽≦)/

新年からまたみんなで コツコツがんばります♪

 

★★‥END‥★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

札幌協働福祉会の施設・事業所