お知らせ

☆絵馬作り☆
  • 2018/01/09
  • カテゴリー
  • お知らせ

新年明けましておめでとうございます。

2018年。

新しい一年が始まりましたね。

 

あいのさとアクティビティーセンターの皆さんも元気に過ごされていますよ。

 

新しい1年を迎えるにあたり、最初の活動ではみなさんに絵馬を制作して頂きました。

 

願い事や目標など、みなさん真剣に書かれていましたよ♪

 

その一部をご紹介いたします。

IMG_2061 IMG_2062 IMG_2063

 

2018年。

今年も、皆さんにとって素晴らしい1年になる事をお祈りしています。

 

 

開所日 1月6日(土) お正月カルタ作り
  • 2018/01/09
  • カテゴリー
  • お知らせ

少し大きめのカルタ作りをしました。

DSCN6292 DSCN6293 DSCN6295DSCN6297

少し大きいダンボールに写真を貼りました。出来上がった後は、カルタとりを開始します!!!

DSCN6310 DSCN6303 DSCN6306

少し大きいカルタとりは、新鮮に感じて楽しい1日でした。

開所日 12月16日(土) 大忘年会
  • 2017/12/28
  • カテゴリー
  • お知らせ

今年度のしめくくりの、大忘年会です。

スタッフが念入りに準備を進めていました。

DSCN6144 DSCN6145

一年間の思い出をスクリーンで鑑賞しました。

DSCN6146 DSCN6150

美味しい食事を食べながら、一年間の思い出を振り返りました。

DSCN6168DSCN6161

ジェスチャーゲームなどをしました。

DSCN6195 DSCN6187

最後に抽選会をして、楽しい1日を過ごしました。

DSCN6237 DSCN6230 DSCN6210 DSCN6217

一年間、お疲れ様でした。

 

開所日 11月18日(土) ランチを作ろう!!!
  • 2017/11/18
  • カテゴリー
  • お知らせ

今日は、楽しみにしていたランチ作りです。エプロンと三角巾をつけて、、、、。朝のミーティングです。

DSCN5947DSCN5953

食堂へ移動。材料をテーブルにならべました。野菜中心のランチです。

DSCN5949 DSCN5951

サンドウィッチ作り方の説明を真剣に聞いています。説明が終わるとさっそく・・・・・。

DSCN5954DSCN5955

スタッフに聞きながら、作っています。包丁を使って・・・・・・ドキドキ。パンに野菜をのせて、、、フルーツパンには生クリームをぬって、、、。

DSCN5956 DSCN5963

DSCN5964 DSCN5967

はい!!!!できあがり。それでは、いただきます。食べている時は、声がひとつも聞こえません。真剣に食べています。

DSCN5981 DSCN5983

DSCN5987 DSCN5994

たくさん食べて、お腹いっぱいです。ご馳走さまでした。笑顔で帰宅しました。

 

 

 

 

開所日 11月11日(土)カラオケへ行こう!!!
  • 2017/11/13
  • カテゴリー
  • お知らせ

みんなが楽しみにしていた、カラオケに行きました。

DSC_0058DSC_0059DSC_0047DSCN5933

たくさん歌い、ランチも食べました。

DSCN5924DSCN5929DSCN5936DSCN5938

美味しいランチ、好きな歌をうたい、楽しい1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

ジェンガ・ジェンガ・ジェンガ☆
  • 2017/11/09
  • カテゴリー
  • お知らせ

本日は、皆さんと一緒に制作したジェンガを行いました。

皆さん、慎重に選び・・・

IMG_1724

慎重に抜き・・・

IMG_1725

そーっと、そーーーっと・・・

IMG_1723

皆さんの集中力は見事なものでした。

開所日 10月21日(土) 焼き芋
  • 2017/10/25
  • カテゴリー
  • お知らせ

さつまいもを焼いて美味しく食べる季節がきました。炭ができあがり・・・炭の中へ芋を・・・・入れに行きます!!

DSCN5852DSCN5856

「大きい、お芋がいい!!」と言い、手に大きなお芋を持っています。軍手をはいて・・・・芋を投入しました!!

DSCN5860DSCN5862DSCN5863DSCN5864

素敵な笑顔です!!・・・焼けるまで映画鑑賞をして待ちます。しかし、映画鑑賞をせず外で、焼き芋を楽しみにしているユーザーさんもいました!!!外は風が強く少し肌寒いのですが・・・・じーっと見つめています。時間が経ち・・・・・

DSCN5874DSCN5858

はい!!!出来上がり!!!昼食のお弁当と一緒に食べました。あまーい!!美味しい!!秋は焼き芋だね!!など、沢山の喜びの声や笑顔がみられました。焼き芋を片手にガッツポーズ!!!ピース!!!

DSCN5883DSCN5876

DSCN5879DSCN5885

楽しい1日、美味しい焼き芋、みんなの笑顔、ごちそうさまでした。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉旅行ー☆
  • 2017/10/16
  • カテゴリー
  • お知らせ

さぁ、毎年恒例の温泉旅行!!

バスに乗ったときから、皆さんニコニコでしたよ♪

DSCN5747

各サービスエリアで小休憩を挟みつつ、十勝に向かいます。

DSCN5751

十勝平原PAでお弁当を食べたり・・・

DSCN5752DSCN5753

お弁当を奪い合ったり・・・笑

DSCN5755

 

ホテル到着の前には池田町のワイン城へ。

DSCN5766DSCN5771

屋上からの景色を堪能したり・・・

IMG_1428

顔パネルで楽しんだりしました。笑

DSC_0040

ホテル到着後は、温泉に入ってからの夕食!!

DSCN5789DSCN5791DSCN5794DSCN5795

からの大大大カラオケ大会!!

DSCN5796DSCN5802DSCN5811DSCN5812DSCN5814DSCN5816DSCN5817

大熱唱の後は、疲れもあったようでスヤスヤと就寝されていました。笑

 

 

2日目・・・

朝から美味しいバイキングでした。

「あれ食べた?」「それ何処にあったのー??」と会話も盛り上がり1日がスタート!

DSCN5827DSCN5829

ホテルを出発して、柳月でお土産を購入。

ご家族の喜ぶ顔を思い浮かべながら、商品を選ばれていました。

DSCN5831

購入後に美味しいコーヒーやアイスクリームを皆で食べてブレイクタイム。

IMG_1438DSCN5835

その後は、とかち亭でお昼を食べ・・・

IMG_1440IMG_1439

帰路に就きました。

 

2日間と短い時間でしたが、笑顔溢れる時間を過ごすことが出来ましたよ♪

DSCN5842

 

 

 

秋晴れ
  • 2017/09/26
  • カテゴリー
  • お知らせ

9月ももう終わりですね。

今日の空は、見事な程の秋晴れでした。

IMG_1330

 

アクティビティセンター内では、今日も皆さんの楽しそうな笑い声が響いておりました。

 

写真はナイスショットの図でございます!

20170926_143046786

☆誕生日会☆
  • 2017/09/15
  • カテゴリー
  • お知らせ

本日は、7月8月9月生まれのユーザーさん方の誕生日会を行いました。

IMG_1180

今回は名司会のおかげで素晴らしい進行となりました!

IMG_1179

誕生日のユーザーさんから一言ずつ言葉をもらい

IMG_1181

Happy Birthdayを歌った後は、アクティビティーセンターで収穫したスイカをみんなで食べ

賑やかな食事会になりました♪

カテゴリー

札幌協働福祉会の施設・事業所