お知らせ

4・5月~春のようす~
  • 2024/05/23
  • カテゴリー
  • お知らせ

☆各クラスの日中の様子です
お天気の良い日は毎日お散歩に出掛け、春の自然に触れ遊んでいます。

【0・1歳児クラス】
IMG_8530
向かいの熊の沢公園にて…おたまじゃくしを発見!皆興味津々で見てますね。

IMG_8531IMG_8532
たんぽぽを手渡す姿がとっても可愛らしいかったです。小さなお友達も春風に吹かれ気持ち良さそうにしています。

【2歳児クラス】
IMG_8523IMG_8522
手作りの双眼鏡を持って、いざ熊の沢公園へ。双眼鏡越しに「アリいたよ」等発見を楽しんでいました。またお友達や保育士の「〇〇いたよ」の声が聞こえるたびにスチャっと双眼鏡を構えるすみれ組さん。振り向きざまに覗き込む様子には思わず笑ってしまいました。

IMG_8524
手作りの双眼鏡とたんぽぽのお土産を見せに来てくれたすみれ組さん。あまりのかわいさにパシャリと写真を撮りました。

【3歳児クラス】
IMG_8525IMG_8527
こちらもおたまじゃくしを発見したようですね。排水溝からは何やら音が聞こえる事に気が付き「なんのおとだろう?」と興味津々。お友達と一緒に耳を済ませたり覗き込んだりしていました。

【4・5歳児クラス】
IMG_8534IMG_8535IMG_8537IMG_8536
すずらん組・ひまわり組さんは、少し足を伸ばして遊具のある公園へ。さっそく遊具遊びをしたり、年長さんは子ども同士で鬼ごっこが始まり興味を示した年中さんも仲間入りしていました。お友達と一緒に存分に公園遊びを楽しんでいました。

☆毎日のお散歩の中で子ども達は様々なものに興味を示し日々小さな発見を楽しんだり、お友達と一緒に体を動かす事を楽しんでいます。戸外活動を通して子ども達の小さなときめきに共感したり、一緒に思う存分体を動かしながら心身の健やかな成長を育んでいきたいと思っています。

【畑の取り組み】
今年も年長さんが中心となり保育園の畑で野菜を育てます。種や苗植え、看板作りや水やりなどしながら生長を見守り収穫までお世話をしていきます。
DSCF8580DSCF8589
IMG_8444IMG_8446

カテゴリー

札幌協働福祉会の施設・事業所