お知らせ

お泊り会と秋祭り
  • 2023/10/14
  • カテゴリー
  • お知らせ

《お泊り会》
9月1日(金)ぞう組さんのお泊り会でした。事前にカレンダーを作ったり、自分達で買い物にも行ったりこの日を心待ちにしていました。
IMG_7936 IMG_8703

当日は法人のバスをお借りして「小樽水族館」へ。バスの中ではこれから行く水族館にいるかな?どうかな?と生き物クイズ!生き物に詳しい子がみんなに豆知識も教えてくれていました♪
IMG_8800 IMG_8824

 

あいにくの雨模様だったのですが、一時的にあがった時間があり諦めていたお外にも出て大きなセイウチも見ることができました!

IMG_8967 IMG_8995

帰ってきてからは、みんなで夜ご飯のカレーを作りました。包丁で野菜を切る時間は緊張…ですが、慎重にゆっくり切ってケガをすることなく終えると、子ども達も笑顔に♪
IMG_9393 IMG_9427

スライムづくりをしながら野菜が煮えるのを待って、お鍋にルーを入れるもの自分達で。
できあがったカレーは、もちろんとってもおいしかったです。
IMG_9456 IMG_9481
IMG_9519 IMG_9547

ご飯の後は花火と宝探し!
IMG_9601 IMG_9612
IMG_9633 IMG_9638

他のクラスお友達が帰った後の保育園内を懐中電灯を持って探検!クイズをみつけて答えながら進んでいくと最後にはみんなの大好きな「バムとケロ」の絵本に登場するバムに会えました♪

IMG_9149IMG_9163

IMG_9154

寝る時間になると寂しそうにする子もいましたが、夜中に泣いて起きる子はいなく、無事に朝を迎えることができました。

IMG_9647 IMG_9653
保育園生活の思い出の一つになったかな?普段の保育園生活とはまた違う子ども達の姿も見えて
私達もたっぷり楽しませてもらったお泊り会でした☆

 

《秋祭り》
9月30日(土)は親子参加の秋祭りでした。今年は人数制限なく開催できたので卒園したお兄ちゃん・お姉ちゃんも一緒にきてくれたおうちもありました♪

【どうぶつ迷路】
IMG_0495 IMG_0638
【的当て】                 【お魚すくい】
IMG_0489 IMG_9854

【製作】                 【ヨーヨー】
IMG_9887IMG_9873

【おみこし披露】
幼児さんがクラスごとにテーマを決めて自分達で作ったお神輿を元気いっぱい担ぎます!!
IMG_9899 IMG_9901

IMG_9902 IMG_0512

たくさんのご参加ありがとうございました♪

カテゴリー

札幌協働福祉会の施設・事業所