お知らせ

おもちつきと手作り人形劇
  • 2021/12/20
  • カテゴリー
  • お知らせ

12月3日(金)毎年みんなが楽しみにしているおもちつきをしました!
昨年は幼児さんのみでの開催としましたが、今年は乳児さんも一緒に参加しました。
大きな行事に興奮気味、立ち上がったり、身を乗り出して全身で表現するカワイイひよこ組さんでした。
IMG_1636 IMG_1641

杵と臼もスタンバイOK!おもちの由来のお話を見ながら、もち米の到着を待ちます。
IMG_1647IMG_1653

きました!ホッカホカのもち米!!甘いにおいがしてきます。
IMG_1656 IMG_1657

大人の力である程度お米をつぶしてから、子ども達もペッタンペッタン。
IMG_1681     IMG_1727

ついたおもちで、鏡もちを作りました!残ったおもちはみんなで丸めてみましたよ。
日本の伝統文化として、今後も続けていきたいと思っています。
IMG_1732 IMG_1738

そんなおもちつきの数日後・・・事務所に年長さんがやってきて「明日、2階ホール10時です、観に来てください。」とチケットをくれました。他のクラスにも配ったようです。
IMG_1998 IMG_1981

初めは2.3人で始めた折り紙遊びから、どんどん仲間が増えていき、年長さんと何人かの4歳児さんとで、土台作りから役作りまで全部自分達で準備した手作り人形劇。セリフの言い方や演出を考え、ここまで頑張ったらお客さんに見に来て欲しいよね!チケットを作って招待しよう♪ということで、お招きいただきました。

IMG_2006 IMG_2017
IMG_2021 IMG_2027
準備作業の途中思ったように進まず、発表の日に間に合わないよぉ~どうしよう?と悩んだり、前日は、緊張する~とドキドキしながら帰る子がいたり、自分達で企画してやり始めたことだからこその使命感に燃え、終わった後はお客さんからたくさんの拍手をもらって、達成感に満ちた笑顔を見せてくれました。子どもってなんて純粋でカワイイんだろう?と伝わってくる時間でした。

 

カテゴリー

札幌協働福祉会の施設・事業所