お知らせ

講師の先生をお招きして
  • 2019/06/03
  • カテゴリー
  • お知らせ

今年度も、講師の先生をお招きしての楽しい活動の日があります。

まずは、年に8回行っている年長ぞう組さんの「書道教室」
初回は先生から道具の名前や使い方を教わるところからスタートして「し」を書いてみました。
正座をして書くという経験も少ない子ども達。少し緊張しながら真剣に取り組んでいました。
IMG_0394 (640x480) IMG_0397 (640x480)
文字に慣れ親しむことを目的に、鉛筆の持ち方も教えて頂き、8回目の最後にはクラス全員で
大きな紙に自分の名前を書いてみようと思っています。
IMG_0400 (640x480) IMG_0407 (640x480)

次は「美術教室」カワイ造形教室の先生に来て頂き普段の園の活動とは少し違うダイナミックな
作品作りを楽しんでいます。 今回のテーマは「おさかな とろう」。新聞紙を使って遊んだ後に、みんなで大きな池作り。 その後は、自分専用の水槽も作ります。
IMG_0745 (640x480) IMG_0751 (640x480)
IMG_0761 (640x480) IMG_0763 (640x480)
池の中のさかなをつかまえて、自分の水槽へ。あっという間の1時間でした♪
IMG_0775 (640x480) IMG_0779 (640x480)

5月末には年2回お願いしている「サッカー教室」もありました。
北海道サッカー協会認定のコーチが子ども達に指導してくれます。 朝からとっても張り切って登園してきた子ども達!
IMG_0947 (640x480) IMG_0955 (640x480)

コーチとの試合形式の時間には、実際にやっている子ども達は真剣そのもの!応援している子ども達も大盛り上がりでした。 最後には頑張った子ども達にコーチからグリーンカードをもらいました。次はいつ来るの?と秋の2回目が今から楽しみです!
IMG_0999 (640x480) IMG_1040 (640x480)

最後は、開園した年から7年間毎月の「お誕生会」に来て頂いている舞台俳優の「いさおさん」
毎月工夫を凝らした出し物を提供してくれて子ども達を楽しませてくれるのはもちろん、
一緒に担当する職員に声の出し方、演じ方たくさんのご指導を頂いています。
IMG_0511 (640x480) IMG_0509 (640x480)
私達保育士との毎日の生活と遊びの中に、こんなステキな講師の先生との時間も織り交ぜながら、礼儀正しい挨拶・お話を聞く力・自分を表現する力等々小学校へ行くまでに必要な子ども達の力を引き出す保育を今後も意識して取り組んでいきます♪

カテゴリー

札幌協働福祉会の施設・事業所