お知らせ

できることが増えました♪
  • 2018/05/31
  • カテゴリー
  • お知らせ

新年度から2ヶ月経ち、どのクラスも新しい環境に徐々に慣れてきて初めてのことにもチャレンジ中です。

0歳児のひよこ組さんは、天候と体調を見ながら行ける日にはお散歩にも行き始めました。ポカポカ陽気の中のお散歩みんな大好きなようです。
ホール遊びでも、ホールの広さにも慣れてマットのお山を越えたり積極的に体を動かしています。
ひよこ組 ひよこ②
1歳児あひる組さんは、こあら組さんのお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒にお散歩に行きました。
お世話好きな優しいこあら組さんに遊んでもらって、楽しい時間を過ごしました。
あひる組 (640x480) あひる組② (640x480)
お部屋では、大好きな絵本を題材にした製作もしました。みんなそれぞれにおいしそうなお弁当ができましたよ。
あひる組③ (640x480) あひる組④ (640x480)
2歳児ぺんぎん組さんは、ホールでお花見ごっこ。お弁当やドーナツをみんなの手形で作った桜の木の下で食べて大盛り上がりでしたよ。
ぺんぎん組 ぺんぎん②
今年度から2階の幼児クラスになったこあら組さんは、お弁当日に初めて公園で食べました。
シートに座りドキドキしながら愛情いっぱいのお弁当を広げてみんなニッコリです。
そして今年は、植物を育てることにも挑戦!朝顔の種を巻きました。芽が出てお花が咲くのを今から心待ちにしています。
こあら組 (640x480) こあら2 (2)
4歳児きりん組さんは、ぞう組さんと一緒に初めてのサッカー教室や法人の畑をお借りしての芋植え体験。 この後も、去年までに比べて外部の先生に教えてもらったり、バスや交通機関でおでかけしての活動が増えるので、その都度挨拶の仕方や公共の場所でのマナーもお勉強します。
CIMG5899 (640x480) きりん組 (640x480)
年長ぞう組さんは、みんなで初めてのお買い物。それぞれの役割分担を決めて野菜の苗を選んで買ってきました。今年は、クラスみんなで話し合ったり、決めたりする機会がたくさんあります。
ぞう組 (640x480) ぞう組② (640x480)

買ってきた後は、さっそくみんなで協力して植えました。きゅうりやトマトがなって食べられる日までみんなでおおきくな~れの願いをこめてお水をしっかりあげて大事に育てます。芽が出て花が咲いていくちょっとした変化も子ども達と見守っていきたいと思っています。
ぞう組③ (640x480) ぞう組④ (640x480)

この後は、6月中旬からいよいよ運動会の練習がスタート!去年より成長した子ども達の姿を保護者のみなさんに見て頂けるよう練習の過程を大切に子ども達の取り組みをサポートしていきたいと思います。

カテゴリー

札幌協働福祉会の施設・事業所