お知らせ

冬の遊び
  • 2018/03/07
  • カテゴリー
  • お知らせ

今年の冬も雪国ならではの遊びをいくつか企画し子ども達と一緒に楽しみました。

まずは例年通り雪中運動会!最後に自分達で雪の中から探して食べるみかんはとってもおいしいです。
IMG_0959 (1024x768) IMG_0960 (1024x768)

今年園庭にはトトロのかまくらが登場!毎年法人の除雪車で作って頂いている雪山でのソリ滑りもたくさんしましたよ。
CIMG2846 (640x480) CIMG3841 (640x480)

雪の中でのゲームをした後にココアを飲む日もありました。温かくて甘いココアを雪の中で飲むと寒さを忘れる美味しさです♪
CIMG3765 (640x480) CIMG3781 (640x480)
CIMG3785 (640x480) CIMG3795 (640x480)

年中さんと年長さんは、法人のバスをお借りして今年もモエレ沼公園に米ぞりを持ってお出かけ。
お天気にも恵まれいっぱい滑ってきました。
CIMG3507 (640x480) CIMG3534 (640x480)

そして冬遊びの締めくくりは氷作りをしました。
いつも飲んでいる牛乳パックに水とお花紙を入れて園庭に並べます。
CIMG3281 (640x480) (640x480) CIMG3277 (640x480) (640x480)
CIMG3285 (640x480) CIMG3287 (640x480)

二日後に牛乳パックを開けると・・・
IMG_0866 (640x479) IMG_0865
IMG_0863 (640x479) CIMG3321 (640x480) (640x480)
こんなキレイな氷がたくさん。大成功でした!!

そして今年は、アイスキャンドルにも挑戦。
暗くなってからキャンドルに火を灯すと昼間とはまた違う幻想的な雰囲気になりました♪
IMG_0867 (640x480) IMG_0869 (640x480)

来年もまた、子ども達と一緒に楽しめる冬の遊びをみつけていきたいと思います。

3月に入り保育園は一気に卒園&進級モードです。寂しい気持ちにもなりますが、新しいスタートへの期待を持ち、子ども達がそれぞれの春を迎えられるようにサポートしていきたいと思っています。

カテゴリー

札幌協働福祉会の施設・事業所