お知らせ

あけましておめでとうございます
  • 2018/01/06
  • カテゴリー
  • お知らせ

12月は大きな行事が2つ。楽しみにしながら毎日を過ごしているうちにあっという間に過ぎてしまった気がします。

まずは、おもちつき。子ども用の杵でもなかなか持ち慣れない重さで、保育士に支えてもらいながら一生懸命つきました。
CIMG1691 (640x480) CIMG1692 (640x480)
みんなで順番に力を合わせてついたつきたてのお餅は、良くのびます。小さなひよこ組さんも温かくて、柔らかいお餅の感触を楽しみました。
CIMG1654 (640x480) CIMG1636 (640x480)
食べる分のお餅の準備ができるまで、色々なお餅が登場するお話も見ました。
CIMG1661 (640x480) CIMG1687 (640x480)
お腹をすかせた子ども達。最後は、砂糖醤油・きなこ・あんこ好きな物を選んでつきたてのお餅にかけておいしく頂きました。
CIMG1704 (640x480) CIMG1727 (640x480)

次の週にはクリスマス会。きりん組、ぞう組で一緒に作った大きなクリスマスツリーは会の当日入り口に飾り、サンタさんにも見てもらいました。
DSC01464 (640x480) CIMG1853 (640x480)
そして、今年も保育園に来てくれた優しいステキなサンタさん。プレゼントもたくさん持ってきてくれました。毎年恒例になったキャンドルサービスではきれいなろうそくの炎を見つめながらみんなで願い事☆どんなお願いをしているのでしょうね?
CIMG0019 (640x480) CIMG1726 (640x480)
お昼ご飯は、みんなで一緒にクリスマスブッフェ。お星様のにんじんが飾られたマカロニサラダや、今年初めてメニューに加わったカレー&チーズポテトも大人気!おやつにはケーキを食べました。
CIMG1911 (640x480) CIMG1939 (640x480)
そんな特別なイベントが続いた12月。最後の登園日の28日は1年使ったお部屋を自分達で大掃除。この大掃除風景、毎年真剣でとってもかわいいです。
CIMG2030 (640x480) DSC02003 (640x480)
お正月明け、雪が積もり園庭に大きな雪山も作っていただきました。これから本格的な雪遊びを始めます。今年も雪の中ならではの遊びを準備中です。体調を整えて寒さに負けずみんなでたくさん遊べるといいなあと思います。
CIMG0003 (640x480) CIMG1368 (640x480)
今年もよろしくおねがいします。

カテゴリー

札幌協働福祉会の施設・事業所