お知らせ

冬の一泊研修! 1日目☆
  • 2016/02/27
  • カテゴリー
  • お知らせ

2月16日、2月17日の日程で、冬の1泊研修へ行ってきました!

2月16日 キャンプ1日目

いつものようにサポートセンターでお昼ご飯を食べてからの出発となります。
程良く満たされたお腹を抱えてバスに乗り込み、気持ち良く揺られながら
まずは余市町の『きのこ王国』を目指します。
途中、小樽のフェリーターミナルでトイレ休憩を取りつつ、到着したのは
おおよそ15時頃。出発してから約2時間、いい感じに小腹も空いてきたところなので、
お土産を買うついでにレストラン館で名物のきのこ汁を頂きました☆
しめじ、まいたけ、なめこなど、たくさんの美味しいきのこが入った、具だくさんの味噌汁に大満足です♪
個人的にはここのモツ煮込みがお気に入りなので、訪れた時はいつも頂いております!
ここでは、最後に集合写真を撮り、本日の宿泊地『山の家』へと向かいます。

IMG_3553 IMG_3556

本日の宿泊地の『山の家』は仁木町の山の上に位置し、当然積雪もたっぷり。
バスを降りた一行は自分の荷物を持って、ふかふかと積もった雪道を歩きます。
各自割り当てられた部屋に荷物を置くと、夕食までは自由時間です。
トランプをしたり、家庭用のカラオケをしたり、思い思いに一時を過ごします。
さてさて、そんなマッタリな様子を横目に、私ともう一人のスタッフとで夕食の支度に取りかかります!
野菜の皮を抜きから始まり、玉ねぎを細切りにして大きな鍋でじっくり炒めます。
豚小間を投入しさらに炒めます。その間にもう一人がカットしてくれた、にんじんとじゃがいもも鍋に投入。
さらに炒めたいわけですが、なかなかなんとも豪快なサイズのにんじん&じゃがいも(@_@;)
いやー、男の料理感が出てますねー!
あくまでイメージですが、さながら、柔道部の合宿で出てくるようなサイズです!
まぁ、切ったのは女性ですけどね(笑)
・・・・・・言ったら怒られました(^_^;)
と、まぁ、そんなこんなでカレーが完成。レタスとミニトマト、シーチキンでサラダを作り、
最後に冷凍のメンチカツを揚げれば、本日の夕食の完成です!
本日のメニューは、メンチカツカレー、ツナサラダ、でございます☆
お好みでローストガーリックとガラムマサラをどうぞ☆
キャンプでみんなで食べるご飯は、それだけで特別で格別な味がするようで、
たくさん作ったカレーはあっという間にそれぞれの胃袋へ!
どうやら、実際の味はあまり関係ないようです(笑)

IMG_3568 IMG_3573

食後は、歯磨きをしたらすぐに寝てしまう方もいれば、せっかくのキャンプだからと
張り切って夜更かしに臨もうとする方と様々でした。
とりあえず、起きている方々と一緒にトランプです。
数人で大富豪で盛り上がりました☆
・・・・・・しかしこのゲーム、ローカルルールが多くて参りますね(-_-;)
みなさまはいったいどんなルールで遊んでいましたか?

IMG_3580 IMG_3576

ひとしきりトランプを楽しんだあとは雑談&談笑タイム。
普段の忙しさを一時忘れて、ゆっくりお喋りを楽しみました☆

少々長くなりましたので、2日目は次の投稿をお読みください☆

                   To be continued・・・・・・

カテゴリー

札幌協働福祉会の施設・事業所