お知らせ

お神輿
  • 2018/10/26
  • カテゴリー
  • お知らせ

10/6(土)に保育園の秋祭りが行われ、親子で園内に作った縁日を楽しんだ後、はっぴを着て園庭に集合! 事前に幼児さんのクラスで1台ずつ作ってもらったお神輿をかついだり、 うちわを持って踊る姿を保護者の方に披露しました。
CIMG8652 (640x480) IMG_0290 (640x480)
今年のお神輿は年長ぞうくみさんが「手形や足形に自分の顔、一人ひとりの好きな物」を詰め込んだお神輿。
4歳児きりん組さんはお祭り当日に踊る「月夜のポンチャラリン」をイメージしたお神輿。
3歳児こあら組さんは「サルくんのバナナゆうえんち」の絵本をテーマに作ったお神輿でした。

せっかくのお神輿、お祭り当日1日だけ使って片付けてしまうのはもったいないので
例年どおりお隣の白ゆりさんのおじいちゃんおばあちゃんにも見てもらいに行ってきました!
IMG_0415 (640x480) IMG_0423 (640x480)
IMG_0425 (640x480) IMG_0428 (640x480)
可愛いね♪上手だね♪と皆さんにたくさん褒めてもらって、とっても嬉しそうに帰ってきました。

秋祭りを再現した「秋祭りごっこ」も今年も楽しみました。
お店屋さんは大きな声で呼び込みをしてアピール。お客さんは首から提げたお財布からお金を取り出し お買い物を楽しみました。
IMG_0352 (640x480) IMG_0318 (640x480)
だんだんと寒くなってきて室内で過ごす日が増えてくる季節ではありますがこの後も遊びを通して色々な体験を積み重ねていきたいと思っています。

カテゴリー

札幌協働福祉会の施設・事業所